2007年1月11日木曜日

選手: 隠しパラメーター

「General Guide to Championship Manager 3」より。

  • 環境適応能力(Adaptability)
  • プレッシャー対処能力(Pressure)
  • プロフェッショナルさ(Professionalism)
  • 忠誠心(Loyalty)
  • 紳士さ(Sportsmanship)
  • 気性の激しさ(Temperament)
  • 調子の一貫性(Consistency)
  • 汚さ(Dirtiness)
  • 大舞台適性(Important Matches)
  • 怪我しやすさ(Injury Proneness)
  • 1対1能力(One-on-ones)
  • 視野(Vision)
  • 嫌いなクラブ(Disliked Club)
  • 嫌いな人物(Disliked Staff)
  • ユーティリティ性(Versatility)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ところで隠しパラメーターは数字の高低がどちらをあらわすのかわかりにくいものがありますね。

忠誠心は当然数値が高いほうが忠誠心が高いとわかりますが、怪我に関しては高いほうがし難いのか、また気性の激しさは高いほうが気性が激しいのかとかいくつかわかりにくいですね。

たぶん高いほうがベターな意味だとは思いますけど。

管理人 さんのコメント...

>たぶん高いほうがベターな意味
 怪我は"しやすさ"(Proneness)なので、数値が高いと、しやすい、気もするです。。
 でもどのみち数値は見えませんから、気にしなくてもいいのかも。。

匿名 さんのコメント...

One-on-onesはGKの評価で隠しじゃないと思うんだけど。フィールドプレイヤーでは隠し扱いだけどゴールキーパー評価にしか関わってないし、どちらかといえば、GKの隠しパラでテクとかファーストタッチの方が重要だと思う。

あとDirtiness、InjuryProneness、Controversyが高すぎるとそれぞれ「ひじ打ち」したり「怪我多発」したり「べッカムみたいにメディア大好き」になってあまりいいことがないみたい。

管理人 さんのコメント...

>フィールドプレイヤーでは隠し扱いだけどゴールキーパー評価にしか関わってない

参照したGeneral Guide to Championship Manager 3では
「One-on-Ones Ability to take on and go around another player」
とあるので、フィールドプレイヤーにも関係ありそうな気もするのですがどうなんでしょう。。
でも実際にはGKにしか関係ないってことなのですね。

一応このエントリーは参考資料にはこうあるというのをメモしたものなので、内容はこのままで勘弁してくださいw


>Dirtiness、InjuryProneness、Controversyが高すぎるとそれぞれ「ひじ打ち」したり「怪我多発」したり「べッカムみたいにメディア大好き」になってあまりいいことがないみたい。

Temperamentも「How likely he is to flare up and punch/kick etc.」とあるので、同じく数値が高いとあまりよろしく無さそうですね。

普段Macを使っているせいもあってデータベースを覗くツール等を使った事がないので、隠しパラに関して実際のところどうなっているのか知らないので想像ですが。。

管理人 さんのコメント...

>GKの隠しパラでテクとかファーストタッチの方が重要

これは確かにそうかも。GKのトレーニング>特性の画面で、ボールコントロールを表示すると表示されてますよね。
影響しそうなのは、トラップミス等のボンミスのしやすさとかでしょうか。

匿名 さんのコメント...

Temperamentは高いほど落ち着いている選手。これが高い選手は周りの選手やファンと良好な関係が築ける。選手名で言うとファンデルサルやテリー、カンナバーロ、デルピエロが高い。逆に時々ニュースにでる、チームに不和を引き起こすのではないかとファンに心配される選手は、低いに違いない。

また、わざわざSportsmanshipやDirtinessのパラがあることの意図にも注意が必要だと思います。

GKの隠しパラは、リバプールのレイナみたいなことができるかどうか、と言うことだと考えています。

管理人 さんのコメント...

Local Language Issues? - Topic Powered by eve community
 Adaptabilityと言語についての中の人のコメント。他のゲームのフォーラムですが、おそらく仕様は似ていると思われるので一応メモ。


>また、わざわざSportsmanshipやDirtinessのパラがあることの意図にも注意が必要だと思います。

 放置すみません。。言われてみるとそうなのですがイマイチピンときませんでした。Sportsmanshipは平時の素行、Temparamentはそこからどれくらい道を踏み外しやすいかとかでしょうか(汗。そこにDirtinessやProfessionalismまで絡んでくると私にはちょっと想像がつきませんでした。。

管理人 さんのコメント...

FM Personality Guide - Topic Powered by eve community
個人情報パネルの「人柄」がどのようなメンタル特性に基づいているのかをエディタを使って調査しちゃったらしい。。ややネタバレかも。。

Players personality guide - Topic Powered by eve community
こちらは「人柄」についてのCM4時代のガイドとのこと。