2007年1月8日月曜日

選手: キャプテンに必要な能力妄想

 選手を統率して士気を高めチーム内の規律を維持し(※1)、チームのスタイルや運動量にも影響を及ぼし(※2)、さらには咄嗟の際に判断を下す(※5)らしいキャプテンに必要な能力を妄想。。

メイン
影響力(※1,3,6)
サブ
勝利意欲
チームワーク(※4,6)
運動量(※6)
積極性
勇敢さ
判断力
冷静さ
個人情報
チームメイトから一目置かれていること(※1,3)
ある程度の所属年数(※1,6)
24歳以上(※4)
人柄「リーダー」
満足度に問題がないこと(※1)

 イメージとしては、「自身が精神的にタフであり、かつそれをチームに伝播させるだけの影響力を兼ね備えている人物」という感じ。。

※1:マニュアルより。
※2:「General Guide to Championship Manager 3 by Marc Vaughan」より。
※3:「The Marc Vaughan hints and tips guide Compatible with FM 2006」より。
※4:「The Marc Vaughan FM handheld hints and tips guide Compatible with FM 2006 PSP」より。
※5:ヘルプより。
※6:FM 2008 Blog: Testroom 1より。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日投稿したのが反映されてない。失敗したのかな?もう一回書くので、もし前のがあったらこれ消して下さい。

キャプテンと性格の「リーダー」についての考察。

人柄の「リーダー」は後天的なものと推察。具体的には、23歳以上の選手が影響力19以上、になった時それまでの人柄から「リーダー」に変化する。このことから、人柄「リーダー」といっても内面は幅広いと推察される。具体的にはProfessionalism、Temperament、Sportsmanship、に代表される重要な人柄要素が全く関係ないので、言ってみればアドリアーノやカッサーノのような性格の「リーダー」も十分あり得る。当然ながらこのような選手にキャプテンを任せるのは危険だと思われる。このため22歳の内に影響力の高い選手を調べて、本来どのような性格であるかを確認しておいた方がいい。(通常、模範的>プロフェッショナル>他)

「リーダー」の種類はおそらく3つ。一つは「リーダー」、他に「生まれながらのリーダー」、「カリスマ的リーダー」がある。

「カリスマ的リーダー」は「リーダー」の条件+気性抜群&非常に紳士的で表示される。(内部的にはSportsmanship&Temperamentだと思われ・・・bucchi以外で見たこと無いのでかなり貴重)プロ意識やプレッシャー他は関係ないので注意。

「生まれながらのリーダー」は23歳以上の選手が影響力&勝利意欲が共に20の時、上の二つのリーダーに優先して表示される。このことから最高のリーダーと思われ、実際このタイプの選手は(マルディーニ、カーン、ラウール、etc)といった象徴的キャプテンに多い。ただし、やっぱり性格は関係ないので注意が必要。

すべての要素に例外が一つ。上昇志向(←隠しパラ)の非常に高い「模範的」選手は絶対にリーダー系の表示にならない(影響力20でも模範的と表示される)。理由も、この選手が主将にふさわしいかもわからない。

まとめて考えると
「生まれながらのリーダー」>「カリスマ的リーダー」>「リーダー」の順にふさわしく、このことから、キャプテン要素では影響力>勝利意欲>Temperament&Sportsmanshipの順に重要かと・・。

バルサのマルケスとチェルシーのテリーでは同じ「リーダー」でも内面に大きな差がある。こういったことに気をつければベストな選択ができると思う。

理想のキャプテンは、性格模範的な選手が「カリスマ的リーダー」に成長し、後に影響力&勝利が20になって「生まれながらのリーダー」と表示された時。

管理人 さんのコメント...

詳細なレポートありがとうございます。
とても参考になります。

年齢も影響力の一種だと捉えれば、「リーダー」の表示は単純に影響力が非常に強い選手だという事を示しているだけてことですね。

そして「カリスマ的」や「生まれながらの」などの表示条件は、キャプテンとして望ましい資質を示唆していると。


>すべての要素に例外が一つ。上昇志向(←隠しパラ)の非常に高い「模範的」選手は絶対にリーダー系の表示にならない

これが謎ですね。「上昇志向」はambitionでしょうか。
これが高いとリーダーでないのは、妄想するに1つのチームに留まりにくいからとかでしょうか^^;。つまり、チームの格が低かったり、成績が不振になったりすると不満に思いやすいからとか。。
ただ「模範的」が付くのがやっぱり謎ですが。。